〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-5赤坂クインビル4階 TEL:03-5561-9125 FAX:03-5561-9128
E-mail:esplanade@e-akasaka.com URL:www.e-akasaka.com
アカサカロゴ エスプラナードアカサカ オフィシャルサイト

3/28/2024(木)  

サイトマップお問い合わせ  
HOME 商店街情報 周辺情報 イベント情報 求人情報 クーポン トピックス モバイル 掲示板
HOME > トピックス
エスプラナード赤坂商店街振興組合の『エスプラナード赤坂通り』は、皆様に『おしゃれな散歩道』として愛される通りにしたいと思っています。是非とも一度足をお運び下さい。
クーポン
  【 個室居酒屋 赤坂十月 】
メッセージ入り特製デザートプレート無料贈呈
【 個室居酒屋 赤坂十月 】
10名様以上のコースで1名様無料
【 薬マツモトキヨシ赤坂見附店 】
公式アプリ会員募集中!
【 自遊空間 赤坂見附店 】
利用料金200円OFF!
【 松阪牛一頭流 肉兵衛 】
グラスワイン1杯サービス!!
【 ビッグエコー 赤坂見附本店 】
室料40%OFF
【 カラオケ館赤坂店 】
室料20%OFF
 
クーポン一覧
電飾ボード広告募集中!!
店舗検索




カテゴリー
レストラン
ファッション
ショッピング
喫茶&バー
美容
健康
娯楽
その他
インターネットカフェ


リンク

MINATOあらかると

MINATO SMILE
東京都商店街ホームページ

全国商店街振興組合連合会
 




城所理事長コラム 

〜第47回〜
 「"つややか"に、そして"しなやか"に・・・(前編)」

 女性は、一生の間に、いろいろ変身するといいます。
 
  時間とともに変わることもあれば、それぞれの場面で変わることもあります。

 よくいわれるのは、たとえばわたしのような年齢の女性にとっては――「女であり」「妻であり」「母であり」といった類の定義づけです。これに最近では「働く女性」というボキャブラリーも加えなければならないかもしれません。

 もっと別な文学的、情緒的な、変身のかおもあるでしょう。

 わたしに関しては、それらとちょっと趣は異なりますが、かつては「女商店会会長」いまは「女(振興組合)理事長」というかおも付きまといます。

 では・・・「いったいあなたは何者?」と問われたとき、わたしは、どう答えればいいのでしょう。そういう自問自答をすることがあります。

 もっとも無難な答えは、それを答える前に「人である」「人間である」と返すことです。でも、それでは哲学的な答えにはなっていても、実際的ではありません。

 実際的な答えをするなら、間違いなく、「女(振興組合)理事長」と答えなければなりません。それでは、しかし第三章で批判した「属性で人を判断する」ということにつながりかねません。

 とすると、さしずめ女なのか、妻なのか、母なのか・・・・・まず子に対する「母か」 ということですが、たしかに二児の母です。でも、二人とも実質的に養育を必要とする子どもでは、もうありません。いずれも成人し、結婚もし、したがって相当程度に「母」としての重みは軽減されています。

 では夫に対する「妻か」という点では、じつは答えは「ノー」です。これまで本書で紹介した身近な商店街振興組合(商店会)やトーク赤坂21のメンバーですらこの点では、わたしは不思議な存在だったようです。わたしもあえて自分から話してこなかったために、たぶん結婚している(夫がいる)というイメージでとらえられていたようです。

 いつ?という問いに対する答えも含めて、くわしくは省略させていただきますが、離婚経験者(バツ一)です。性格の不一致とか、憎しみや嫌悪によるとか、そういう理由からのことではありません。実際的な生活のしかたに根ざすボタンの掛け違いから、協議し理解しあってのこと、としておきます。したがって、いまはお互い、相反する利害や憎悪といったこととは無縁です。

 この離婚の事実を公表してもいいという心境になったのは、一つには子離れでき、また病気がちな体もまあまあ健康体にちかくなったし、そしてなにより商店会の長を務めるようになって十年余り経ち、その仕事を天職とも思えるほどに自信が生まれてきたからです。心身ともに、いまは独り立ちできていると思えることが、そうさせました。

商店街振興組合
エスプラナードアカサカ
理事長  城所 ひとみ





商店街振興組合エスプラナードアカサカ
〒107-0052
東京都港区赤坂3-10-5 赤坂クインビル4階
TEL:03-5561-9125
FAX:03-5561-9128


HOME.商店街情報周辺情報イベント求人情報クーポントピックス掲示板ログイン