〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-5赤坂クインビル4階 TEL:03-5561-9125 FAX:03-5561-9128
E-mail:esplanade@e-akasaka.com URL:www.e-akasaka.com
アカサカロゴ エスプラナードアカサカ オフィシャルサイト

4/25/2024(木)  

サイトマップお問い合わせ  
HOME 商店街情報 周辺情報 イベント情報 求人情報 クーポン トピックス モバイル 掲示板
HOME > トピックス
エスプラナード赤坂商店街振興組合の『エスプラナード赤坂通り』は、皆様に『おしゃれな散歩道』として愛される通りにしたいと思っています。是非とも一度足をお運び下さい。
クーポン
  【 個室居酒屋 赤坂十月 】
メッセージ入り特製デザートプレート無料贈呈
【 個室居酒屋 赤坂十月 】
10名様以上のコースで1名様無料
【 薬マツモトキヨシ赤坂見附店 】
公式アプリ会員募集中!
【 自遊空間 赤坂見附店 】
利用料金200円OFF!
【 松阪牛一頭流 肉兵衛 】
グラスワイン1杯サービス!!
【 ビッグエコー 赤坂見附本店 】
室料40%OFF
【 カラオケ館赤坂店 】
室料20%OFF
 
クーポン一覧
電飾ボード広告募集中!!
店舗検索




カテゴリー
レストラン
ファッション
ショッピング
喫茶&バー
美容
健康
娯楽
その他
インターネットカフェ


リンク

MINATOあらかると

MINATO SMILE
東京都商店街ホームページ

全国商店街振興組合連合会
 




城所理事長コラム 

〜第36回〜
 「『利き酒』から弾んだ、我田引水のお話」

 新宿は京王プラザホテル「天の川」での一晩は、大成功でした。ほんとうの日本酒を味わうことで、S港区長に胸襟を開いていただけました。

 わたしも、ことのほか饒舌だったと思います。お酒は、人を楽しくしてくれます。その場を、つややかに潤いあるものにしてくれます。そのお酒を語りだすと、わたしは止まりません。もう少し酒談義に付き合って下さい。

 わたしには日本酒を、ただ「辛口だ」「甘口だ」と言ってすませられません。

 ごくふつうの言い方でも、せめて「コクがある」とか「キレがある」くらいのことは言います。でも、この専売特許ものの表現は、すっかりアサヒスーパードライというビールに奪われてしまったので、もう陳腐になってしまいました。

 そこで「端麗である」などという表現を使っていましたが、これもビールのブランド名で「淡麗」というふうに流用されてしまいました。気にいっていた「まったり」という表現も、いささか使い慣れた料理一般の形容詞になってしまいました。

 そこで最近は、もうちょっと長い形容句で言い表すことにしています。たとえば「このお酒は、ちょっと練れてませんね。カチンと堅い感じです。まったりしたお酒を何杯か飲んで飽きたとき、これを口にするとキリッとします。」なんてね。

 そんなわたしがよく行く店で、あるときママさんが「こんど新しく入荷したお酒の利き酒をしてちょうだい。わたし飲めないでしょ。お客さまにどういってすすめればいいのか、わかんないの」と、二種類の新酒を出してきました。カウンターのなかでママさんは、メモ用紙と鉛筆を用意して待ち構えています。

 その前に三杯ばかり飲んでいましたが、頼まれれば断れません。それぞれ口にしながら「これは芳醇な香りをじっくり楽しむお酒で、女性に喜ばれるでしょうね」「こっちのほうは、どしんとコクがあって、しっかりこたえるわ。ほんとうにお酒が好きな男性向きね」なんて評していました。

 するとカウンターの奥にいらっしゃったロマンスグレーの男性が「うーん、なるほどね」と妙になっとくされていたようで「では」と「この酒を飲んでみてくれませんか、わたしが好きな酒なんですが、どうですか」と、これまた頼まれました。

 断りきれず、さて「ああ、こういうタイプのお酒がお好きなんですね。とってもダンディですよ。でも、宮城の浦霞で〈禅〉というのをお飲みになると、もっとお気に召すと思いますよ」と答えて、それからしばし酒談義となりました。

 ぐい飲みで、もう十杯くらい飲んだかもしれません。でも話しが弾んで、あまり酔っていないつもりでした。

 その日、その店には両親と来ていました。両親とも日本酒党で、わたしは遺伝したのでしょうか。ただ両親は銘柄より量をというタイプで、あまりわたしの講釈には関心がありません。さあ帰ろうということになりました。

 家に帰って玄関を入ったとたんです、ぐるぐるっと目がまわって、そのまま後ろに倒れかかりました。でも酔眼で、後ろには大きな体の父がいて、大きな胸と大きな手で抱え込んでくれるだろうと、はっきりわかっていました。

 その父も、それから間もなく、帰らぬ人となりました。

商店街振興組合
エスプラナードアカサカ
理事長  城所 ひとみ





商店街振興組合エスプラナードアカサカ
〒107-0052
東京都港区赤坂3-10-5 赤坂クインビル4階
TEL:03-5561-9125
FAX:03-5561-9128


HOME.商店街情報周辺情報イベント求人情報クーポントピックス掲示板ログイン