〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-5赤坂クインビル4階 TEL:03-5561-9125 FAX:03-5561-9128
E-mail:esplanade@e-akasaka.com URL:www.e-akasaka.com
アカサカロゴ エスプラナードアカサカ オフィシャルサイト

4/27/2024(土)  

サイトマップお問い合わせ  
HOME 商店街情報 周辺情報 イベント情報 求人情報 クーポン トピックス モバイル 掲示板
HOME > トピックス
エスプラナード赤坂商店街振興組合の『エスプラナード赤坂通り』は、皆様に『おしゃれな散歩道』として愛される通りにしたいと思っています。是非とも一度足をお運び下さい。
クーポン
  【 個室居酒屋 赤坂十月 】
メッセージ入り特製デザートプレート無料贈呈
【 個室居酒屋 赤坂十月 】
10名様以上のコースで1名様無料
【 薬マツモトキヨシ赤坂見附店 】
公式アプリ会員募集中!
【 自遊空間 赤坂見附店 】
利用料金200円OFF!
【 松阪牛一頭流 肉兵衛 】
グラスワイン1杯サービス!!
【 ビッグエコー 赤坂見附本店 】
室料40%OFF
【 カラオケ館赤坂店 】
室料20%OFF
 
クーポン一覧
電飾ボード広告募集中!!
店舗検索




カテゴリー
レストラン
ファッション
ショッピング
喫茶&バー
美容
健康
娯楽
その他
インターネットカフェ


リンク

MINATOあらかると

MINATO SMILE
東京都商店街ホームページ

全国商店街振興組合連合会
 




城所理事長コラム 

〜第14回〜
 「赤坂を愛する人たちが語り合う〜トークアカサカ21〜」

 この気付きを、役員の人たちと話合いました。そうだ、そうだという人もいれば、そこまで対象を広げたら、商店街としてどういう活動をしたらいいかわからなくなると躊躇する人も少なくありませんでした。そこで強引に舵を切ると、ニの足を踏んで人がついてこなくなる恐れがありました。

 ここのところで、あらためて事は赤坂田町通り商店街だけの問題ではないときづきました。広く「赤坂」とくくられる街全体のテーマだと、気付きました。

 そこで赤坂地区の、赤坂一ツ木通り商店街振興組合のI.Mさんなど近隣の商店街で気心が知れた人たちと話してみることにしました。この地区には、いくつかの通りごとに六つの商店街があり、その役員たちの意見を知ってみたくなったのです。

 すると、赤坂田町通り会の場合と同様、賛否両論でした。しかし賛意を示す人たちは、ことのほか身を入れて、わたしの話をフンフンと聞いて下さいます。

 その有志の熱意におされるように、わたしは街を利用する方々の意見を聴く会を、地域横断的につくろうと心に決めました。

 そして「トーク赤坂21」という会が結成されたのです。わたしが赤坂田町通り会の会長に就いた平成二年のことです。

 トーク21の「トーク」とは、もちろん「話す」意です。そこに「21」を付けたのは、二十一世紀という「明日の赤坂を創り出す」ことをイメージしました。

 当初は赤坂の街を利用する人たちの声を聴こうと発案したものでしたが、一方的に聞きおくというのではなく、わたしたち赤坂の街で営業するなり街づくりを考えている者も同じような地平で、「赤坂の街がどうあったらいいか、どうしたいか」と語り合うサロンのようなものを意識しました。利用者と地元の人間との両面通行の場としての私的なサロンです。

 言い出したわたしが代表となったのは、いたしかたないところです。
 そして会員募集も、とくに仰々しくやらずに、まずは趣旨に適うような心当たりの方々に声をかけ、あるいは伝手を頼って輪を広げようという程度のことでした。

 とにかく年齢、性別、職業など一切関係なく「赤坂の街を愛する人々がそれぞれ自由な立場で語り明かしましょう」とした呼び掛けに、たしかな手応えがありました。アッという間に三十人ばかりの人が集まりました。

 さっそく発起人有志と打ち合わせ、月一回(第二火曜日の夜)例会を開くこと、事務通信費として月千円会費を集めることを決めました。その一年分を前納していただけたのは、会の運営にとってありがたいことでした。

 ちなみに、赤坂に本社のあるK建設の総務部へ出向き、トーク21の趣旨を伝えて会員になるような方はいないでしょうかとお尋ねしたら、社内で非公式に打診がなされたところ、新規事業に取り組む事業部のT.Sさんという方が会員になってくださいました。

 そして、Tさんは、社員有志を連れて参加くださいました。

 その中の一人に慶應義塾大学の先輩でI.Iさんという方がおられ、このIさんが、先輩、後輩という関係が親しみを増したのか、以来なにかと相談にのってくださるようになりました。いまでは自称「プライベート顧問だ」とおっしゃってくださって、わたしも甘えて公私ともにお世話になっています。


 

商店街振興組合
エスプラナードアカサカ
理事長  城所 ひとみ





商店街振興組合エスプラナードアカサカ
〒107-0052
東京都港区赤坂3-10-5 赤坂クインビル4階
TEL:03-5561-9125
FAX:03-5561-9128


HOME.商店街情報周辺情報イベント求人情報クーポントピックス掲示板ログイン