〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-5赤坂クインビル4階 TEL:03-5561-9125 FAX:03-5561-9128
E-mail:esplanade@e-akasaka.com URL:www.e-akasaka.com
アカサカロゴ エスプラナードアカサカ オフィシャルサイト

4/17/2024(水)  

サイトマップお問い合わせ  
HOME 商店街情報 周辺情報 イベント情報 求人情報 クーポン トピックス モバイル 掲示板
HOME > トピックス
エスプラナード赤坂商店街振興組合の『エスプラナード赤坂通り』は、皆様に『おしゃれな散歩道』として愛される通りにしたいと思っています。是非とも一度足をお運び下さい。
クーポン
  【 個室居酒屋 赤坂十月 】
メッセージ入り特製デザートプレート無料贈呈
【 個室居酒屋 赤坂十月 】
10名様以上のコースで1名様無料
【 薬マツモトキヨシ赤坂見附店 】
公式アプリ会員募集中!
【 自遊空間 赤坂見附店 】
利用料金200円OFF!
【 松阪牛一頭流 肉兵衛 】
グラスワイン1杯サービス!!
【 ビッグエコー 赤坂見附本店 】
室料40%OFF
【 カラオケ館赤坂店 】
室料20%OFF
 
クーポン一覧
電飾ボード広告募集中!!
店舗検索




カテゴリー
レストラン
ファッション
ショッピング
喫茶&バー
美容
健康
娯楽
その他
インターネットカフェ


リンク

MINATOあらかると

MINATO SMILE
東京都商店街ホームページ

全国商店街振興組合連合会
 




城所理事長コラム 

〜第2回〜 「日本でたった一人の女性理事長」

 全国にいわゆる「商店街」というものが、いったいいくつあるのでしょうか・・。ちゃんとした都市の通り商店街から、津々浦々の小さな町や村の何軒か商店が立地しているだけの商店街まで含めれば、その数は計り知れません。その多くは「商店会」といった任意団体の運営によって支えられています。
 
  そのうち法人化した「商店街振興組合」というのは、二千四百五十七(平成十二年末現在)あるそうです。振興組合の場合、そのトップは「理事長」と呼称することになっていますが、その商店街振興組合理事長という役職に就いている女性は、一人。つまり、わたしは日本でたった一人の女(商店街振興組合)理事長、というわけです。
 その座に就いたのは平成二年(一九九〇)、四十二歳のときのことです。東京の中心に位置する地元商店街で古くから事業や商売を営んでおられる有力者の、それも男性の方々から推されてのことでした。

 当初は「赤坂田町通り会」会長、現在は改まって「商店街振興組合エスプラナードアカサカ」理事長として、まずは赤坂田町通り(当時)という道路の本格改修から始まって、ゴミ回収で斬新な方式を提唱をしたり、路上駐車対策のために地下公共駐車場をつくったり・・と、港区はもちろんですが、また東京都や国にはたらきかけての、わたしにとっては大事業ばかりでした。
 でも、東京の都心にあればこそ、首都を代表する顔のような商店街にしたいと考えました。おしゃれで、文化的で、人々が憧れて集う街にしたいと思いました。格調高く国際的なセンスあふれる街でありたいと願いました。そうしてわたしなりに力いっぱい取り組んできました。

 この間世の中はやはり依然として男社会で・・だから「女」であるがゆえに、ときには厚い壁に阻まれ、何度か頓挫したり、なにかと辛い想いをしてきたこともありました。
 他方で、女だからこそ事がうまくはこんだという、そういうトクしたことも少なくありません。エレガントな「エスプラナード赤坂通り」は、わたしが女で、そのわたしを支えてくださった多くの男性や、そして女性がいたから、うまく事がはこんで出来上がったのだと思います。

 そして女が理事長であることを顔として、商店街振興組合エスプラナードアカサカは男女いろいろ事業にかかわってうまく回転しているようです。

 そういう「女理事長」に、あちこちから来て欲しい、街づくりの講演をしてほしいというお声がかかります。もちろん講演のプロではありませんから逡巡しないでもありませんが、わたしは、事情と都合がゆるすかぎり応じて出かけることにしています。わたしの生来そなわった社交性が、その全国を飛び歩く行動力を支えています。
 




商店街振興組合
エスプラナードアカサカ
理事長  城所 ひとみ






商店街振興組合エスプラナードアカサカ
〒107-0052
東京都港区赤坂3-10-5 赤坂クインビル4階
TEL:03-5561-9125
FAX:03-5561-9128


HOME.商店街情報周辺情報イベント求人情報クーポントピックス掲示板ログイン